[佐世保市|幼稚園]ようこそ!佐世保市「東相浦幼稚園」へ。

なつまつり
7月29日(土)なつまつりがありました。

会場の準備もOK!


かわいいゆかたや


かっこいい甚平を着たお友だちがぞくぞくと集まってきました。

午後3時45分 夜店開店。

美味しい食べ物や抽選番号付きのキャンディーバックなどは
1階のテラスで。

2階では

わなげや


だるま落とし


ストラックアウトのゲームコーナーや


ヨーヨー釣りに


くじ引きなど子どもたちが楽しめる企画がいっぱい。


夜店で買った食べ物を美味しそうに食べる姿も
あちらこちらで見られましたよ。

午後5時 踊りスタート。

みんなで練習した♪ドラえもん音頭♪

その後

親子で🎵おばけなんてないさ♪と♪ごきげんき音頭♪
を踊りました。

つぎはクラスの出し物。
順番にやぐらにのぼって踊りましたよ。

ことりぐみ ♪ちびまる子音頭♪


ほしぐみ ♪たぷたぷ音頭♪


ひかりぐみ ♪三太郎音頭♪
ちょっぴり狭かったけれど
なかなかできない経験でみんなよく頑張っていました。

休憩時間を利用して

海の絵の表彰。
5人のお友だちにトロフィーが渡されました。


キャンディーバックを購入した方を対象に抽選会。


当たったみなさんおめでとうございます。


フィナーレはみんなで輪になって♪ドラえもん音頭♪

とても暑かったですが、みなさんのご協力のおかげで
無事に終わることができました。
役員さんをはじめ、お手伝いいただいた保護者のみなさん、
お世話になりました。
ありがとうございました。

病気やケガには十分注意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

>> カテゴリー:次はどんな!? 行事・イベント日記
夏祭りと今日のはじめちゃん〜園風景〜
こんにちは。はじめ保育園です☆


土曜日は夏祭りのご参加、お手伝い等ありがとうございました。

今日は先日の夏祭りの様子からご紹介していきたいと思います☆

みんな可愛い浴衣や甚平姿で参加してくれました

かき氷を食べたり・・・(美味しそう)





ゲームも楽しんでいました!!






お楽しみ抽選会!!いい商品が当たりますように〜とこの笑顔




盆踊りにさんぽぐみは『バナナん体操』も上手に踊れましたね☆








夏のいい思い出がまた一つ増えましたね


今日のはじめちゃんは『プール遊び』を行いました



暑かったので水がとっても気持ちよかったです☆



みんな良い笑顔





いっぽぐみ、にほぐみのプールも盛り上がっていましたよ



このプニプニな体がかわいいですよね




今日の給食です



☆八幡巻き
☆マカロニサラダ
☆スープ
☆ごはん

美味しく頂きました

>> カテゴリー:毎日更新! 〜日記〜 きょうはなにした?
二八保育(にっぱちほいく)
7月27日(木)
年中さんの二八保育がありました。
午後2時〜午後8時まで幼稚園で過ごすという企画です。


午後2時 お家の人と一緒に登園。
いつもは帰る時間に登園ということで
何だか変な感じです。


お部屋に集合して
どんなことをするのかな?
と先生の話を聞きます。


まずはシャボン玉と


水遊び。
暑かったのでとっても気持ちよさそうでした。


着替えを済ませて、夏祭りの踊りを練習。


そうこうしている間に
相浦幼稚園のさくらぐみさんとももぐみさんが合流。
さくらぐみ・ももぐみ・ほしぐみ合同でグループを作って


宝さがしをしました。
お宝はキャンディー🍬
みんな見事にお宝Getできました。


なんと!今日は幼稚園で夕食を食べます。

バイキング形式で順番にお皿にのせてもらいました。


「いただきます」
一緒に宝さがしをしたお友だちと食べましたよ。


焼きそば・からあげ・ポテトなどなど
みんなの大好きなものばかり。
美味しくいただきました。

食事のあとは・・・

園庭で貝殻や石を拾い集めて・・・


思い出の品を作りました。
粘土に拾った貝殻や石を埋め込んで
磁石を付けました。


「できたよ〜」
がんばって作ったので大切にしてくださいね。


同じグループのお友だちと
「またあおうね」
と約束をしました。


あっという間に帰る時間。
誰も寂しがることなく最後までがんばりました。
楽しい思い出ができましたね。

>> カテゴリー:次はどんな!? 行事・イベント日記
世知原キャンプ〜2日目〜
7月22日(土)

キャンプ2日目。
「おはようございます」
と起床時間より少し早めに目を覚ました子どもたち。

自分でさっさと身支度を済ませ

朝のつどいへ・・・。
係のお友だちが旗を揚げてくれました。


体操係さんが前に立って
ラジオ体操〜ドラえもんver.〜


お話の岩では楽しかったことを堂々と発表できました。


おへやの掃除も自分たちでしましたよ。


朝食のメニューはこちら↑


おかわりをするお友だちいました。
おいしかったね。


2日目のメインの活動は
「アスレチック」
「がんばるぞ〜!!」
「おう!!」


冒険の森の中にいろんなアスレチックがあって


みんな果敢に挑戦していました。


うんていも力強く進みます。


冒険の森には子どもたちの楽しそうな声が
響いていました。


アスレチックをクリアーするごとに
かわいい「どや顔」
をみせてくれましたよ


汗をいっぱいかいたので水分補給もしっかりと。


あっという間に楽しい時間は過ぎて
退所式。
HくんとSちゃんが立派にあいさつをしてくれました。
まだ居たいか、帰りたいか聞いてみると
「はやくかえりたい」
という子がほとんどでした。


家に帰れるのが嬉しいのか
バスの中でもテンション高め。


眠気覚ましの飴ももらって
幼稚園までこのまま起きているのかな〜?
と思っていましたが・・・


やっぱり最後はこうなっちゃいますよね


幼稚園に着くとお家の人がお迎えに来てくれていて
全員ホッとした表情になりました。

親元を離れてみんなでお泊りをした2日間。
それぞれが大きく成長できたと思います。
これからいろいろな行事で活躍してくれることでしょう。

よくがんばりました。
楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

>> カテゴリー:次はどんな!? 行事・イベント日記
世知原キャンプ〜1日目〜
7月21日(金)
夏休みに入った子どもたちですが、
ひかりぐみさんは楽しみにしていた世知原キャンプへ・・・。

大きめのリュックサックに荷物を入れて
ちょっと緊張した表情で集合しました。


「いってきま〜す」


「いってらっしゃ〜い」
お家の人に見送られバスに乗り込みました。


バスの中では歌を歌ったり、おしゃべりをしながら
目的地へ。


世知原少年自然の家に到着。


まずは大研修室で入所式。
相浦幼稚園のお友だちが元気にあいさつをしてくれましたよ。


部屋ごとに円を作ってお弁当タイム。


次の活動に向けて充電完了。

各部屋に移動して着替えを済ませると・・・

沢のぼりへ出発です。


冒険の森の中を通って沢の入り口に到着。


沢に着くまでは
「あつ〜い」
の声が聞こえていましたが
水の冷たさに
「きゃー!!」
と歓声があがりましたよ。


全身ビショビショになりながらゴールを目指しました。


カニを見つけたり、肩まで水につかったり
すごく楽しかったです。
全員けがなく無事にゴールにたどり着きました。


沢からの帰りは毎年恒例
坂ダッシュ


「よ〜いどん!!」
で坂の途中まで一生懸命走りました。


着替えを済ませると
今日一緒に寝るお友だちや場所を決めました。


食事係さんは食事の準備へ。
配膳をがんばって手伝ってくれましたよ。


夕食のメニューはこんな感じ。


たくさん歩いたのでお腹もぺこぺこ。
みんなもりもり食べていました。


食後の歯みがきも忘れません。


食事の後は芝生広場で鬼ごっこや虫探しをして・・・


夕べのつどい。
相浦のお友だちが旗を降ろしてくれました。
ひかりぐみさんもじーっと見ていましたよ。

外が少し暗くなってきた頃

キャンドルファイヤーのスタートです。
第一部では火守さんが大きな声で
誓いの言葉を言うことができました。


第二部はみんなでレクリエーションタイム。
♪キャンプだ ほい!🎵


色々なゲームに楽しそうに参加しましたよ。


第三部は火守さんや女神さんが再び登場。


暗い部屋にろうそくの明かりがとってもきれいでした。

歯みがき、トイレを済ませてそれぞれのベットへ。
「おやすみなさ〜い」

しばらくは話し声が聞こえていましたが


たくさん活動をして疲れていたようで
あっという間に全員熟睡でした

夜中に壁をドン!!と蹴る音がしたり
手すりから足がはみ出したり、
はっきりした寝言が聞こえたり
なかなかおもしろかったです。

2日目はどんな楽しいことが待っているでしょうか?
お楽しみに・・・。

>> カテゴリー:次はどんな!? 行事・イベント日記
PAGE TOP ↑