[佐世保市|幼稚園]ようこそ!佐世保市「東相浦幼稚園」へ。

園外保育〜お橋観音公園〜
昨日は台風接近のため休園でした。
みなさんのお家は大丈夫でしたか?

台風一過で秋晴れとなった今日は
先週、雨で行けなかった園外保育へ・・・。
朝からわくわく、どきどき。

「いってきま〜す!!」


バスの中でもテンション高め↑


到着するとまずは観音様にごあいさつ。
「おじゃまします」


そして待ちに待ったあそびtime。


「あそんでどうぞ!!」
の声が聞こえると
「イエ〜イ
と一斉に走り出しました。


階段や網をがんばってのぼって・・・


長〜いローラーすべり台を滑りましたよ。
ステキな笑顔でしょ?

他にも・・・

つり橋を渡ったり(幼稚園のつり橋より長かったのですが
勇気を出して・・・)


ターザンロープはとっても気持ちよさそう。


虫捕りに熱中するお友だちも・・・・。


きちんと並んで順番を待つこともできました

でもやっぱり1番人気は・・・

ローラーすべり台でした。


お腹がすいたのでお弁当の時間。
他のクラスのお友だちともお話をしながら
おいしそうに食べていましたよ。

食後も・・・

好きな遊具で


時間ぎりぎりまでいっぱい遊びました。

まだまだ遊びたかったけれど
残念ながら帰る時間。

「さようなら〜、またくるね〜」

帰りのバスの中では

こんな姿も。
ちなみに3人の男の子が爆睡しています
いっぱい遊んで疲れたんでしょうね。

と〜っても楽しい園外保育でした。
またみんなでおでかけしましょうね。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
ひかりぐみプール1回目
ひかりぐみさんは楽しみにしていたたこちゃんプールへ・・・。

「いってきま〜す」


バスの中でもハイテンション⤴


たこちゃんプールに到着。
準備体操をしっかりとして・・・


シャワーの水が冷たくて
「キャー!!」


バタ足で水に慣れると・・・


プールの中でかけっこ


水に口をつけて・・・
「ぶう〜・・・」


「ぱあっ!!」


みんなで顔つけ。
上手でしょ?


少し寒かったのでみんなで集まって休憩中。


その後もフープくぐりをがんばりました。

ご褒美に

かめのすべり台。
楽しかったです。

明日、年長さんは美し化プロジェクトで花の苗を
植えに行きます。軍手の準備をお願いします。
雨の場合は雨遊びを・・・と思っていますので
下着の着替え、長ぐつ、レインコートも持ってきてください。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
プラネタリウム見学

ひかりぐみさんは正装でバスに乗っておでかけ。


到着したのは「星きらり」
プラネタリウムに来たんです。

始まるまでの間、

展示コーナーへ。


ハンドルをグルグル回すと電気がついたり、


空気砲に挑戦したり


フライトシミュレーションにも挑戦。
目をキラキラさせて遊んでいましたよ。

そしていよいよ

プラネタリウムへ。
ちょっぴりどきどき。


もうすぐ始まります。


天井には
ようこそ・・・
とメッセージが・・・。


背もたれが倒れるイスにテンションアップ。
きれいな星空に
「うわ〜」
と歓声をあげる姿も・・・。


とても貴重な体験となりました。


ご家族でぜひおでかけしてみてください。


星きらりの職員のみなさん、
お世話になりました。
ありがとうございました。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
時計屋さん見学&でんでんパーク
ひかりぐみさんは楽しみにしていたおでかけ。

正装で
「いってきま〜す」


まずはココ。
上相浦駅。
何と!!
今日は!!!!
MRに乗るんです。


みんな楽しみ過ぎてテンション高め


「きた〜!!!!!」


車内ではみんなとっても静かでした。


窓の外を見ながら
楽しいMRの旅になりましたよ。

到着したのは

佐々駅。もうすぐ時の記念日なので
マックスバリューの中にある
尚時堂さんへ時計の見学に来たんです。


お店の方がどんな時計があるのかなど
たくさんいろんなことを教えてくれましたよ。


子どもたちのお気に入りは
砂時計。
砂が落ちる様子をじーっとみていました。


他にも掛け時計やからくり時計など
たくさんの時計をみせていただきました。

尚時堂のみなさん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。


その後バスに乗って向かった先は・・・

もう一つのおたのしみ



『でんでんパーク』
お弁当を急いで食べて・・・

「あそぶぞ〜!!!」







日差しは強かったですが、風が吹いていたので
みんな元気いっぱい。
大満足の一日となりました。

「あ〜たのしかった!!!」

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
おでかけ日記&今日の園風景
今日も良いお天気でしたね

朝の自由あそびの時間に

パーマンとプリキュアとジュウオウジャーが登場!!
なりきって遊んでいました。


玄関ホールの飼育ケースにカブトムシの幼虫が仲間入り。
土に霧吹きで優しく水を掛けてくれたDくん。
ありがとう。


今日は延期になっていた相浦小学校の運動会でした。
お天気のがよかったのでみんなでおでかけ。

今日はほしぐみさんがことりぐみさんと手をつないでくれました。


ひかりぐみさんはかけっこに出場するため
一足先にバスで小学校へ到着。


たくさんのお客さんの前で
がんばって走りました。


「がんばれ〜」


「ひかりぐみさんかっこいいね〜」


がんばったひかりぐみさんは
ご褒美におやつをいただきました。
ありがとうございました。


幼稚園に帰ってきてからは
ひかりぐみさんはとけい製作がスタート。

細長く切った画用紙をじゃばら折りに。
なかなか上手でしたよ。



ほしぐみさんはまつばやさんに出す
お父さんの絵を描きました。



ことりぐみさんは昨日のつづき。
いもむしさんに顔を描きましたよ。


「できたよ〜」



オープンハウスはおりがみ。
お母さんと一緒にテントウムシを作りましたよ。
お絵描きも上手でした。


明日から6月。
夏服への衣替えです。

元気に登園してくださいね。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
PAGE TOP ↑