[佐世保市|幼稚園]ようこそ!佐世保市「東相浦幼稚園」へ。

園外保育〜お橋観音公園〜
今日は楽しみにしていた園外保育。

体操服ではりきって登園した子どもたち。
「いってきま〜す」


わくわく・どきどきです。


バスの中でもみんなご機嫌

到着したのは吉井町の
「お橋観音公園」
です。

まずは観音様や


お地蔵様にごあいさつ。
「けがしないようにあそばせてください」

「いっぱいあそぶぞ〜!!」

「エイ!エイ!おうー!!」


一目散にローラーすべり台のスタート地点に向かいます。


「きゃー!」
と歓声をあげながら笑顔いっぱいでしたよ。


「せんせ〜い、お〜い!」


高い所にのぼっても怖がらずにいろいろなアスレチックに
挑戦していました。


すべり台には目もくれず、虫捕りに集中するグループも。
バッタや、こおろぎをたくさん捕まえていましたよ。


でもやっぱり1番人気はローラーすべり台でした。

たくさん遊んでお腹はぺこぺこ。

気持ちにいい風が吹く中、


おいしいお弁当をモリモリ食べました。


充電十分な子どもたちは
食後も


孵る時間ギリギリまで遊んでいました。


「さようなら〜、またくるね〜」


帰りのバスの中は、疲れていたのか
こんな姿も。

た〜くさん遊んで、楽しい一日になりました。


明日は英語教室です。。
オープンハウスもありますよ。

それではまた明日・・・。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
プラネタリウム見学

「いってきま〜す」
ひかりぐみさんはバスでおでかけ。


到着したのは
少年科学館 星きらり
プラネタリウム見学にやってきました。


暗い部屋に入って
わくわく、どきどき。


倒れるイスにテンションup⤴
太陽と月や七夕のお話、きれいな星座など
たくさん学んできましたよ。
晴れの日が続いていますので
お家でも空を見上げてみてください。

プラネタリウムの後は・・・

科学あそびコーナーを満喫。








いろいろなコーナーがあり大興奮でした。


とっても楽しかったです。
少年科学館のみなさん、ありがとうございました。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
時計屋さん見学&でんでんパーク
今日から6月。
制服も夏服になりました。

ひかりぐみさんは正装でおでかけ。

「いってきま〜す」


「いってらっしゃ〜い」
ほしぐみさんが手を振ってくれました。


まず向かったのは
MRの上相浦駅。
みんなMRに乗るのをすご〜く楽しみにしていたんです。


「来た〜!!!」


車内では外の風景を見たり


楽しそうにおしゃべりをしたりしていましたよ。

佐々駅で降りて向かったのは

尚時堂さんです。
時の記念日にちなんで時計の見学にやってきました。


いろんな話をしてくださいましたよ。
知らなかったことがいっぱいあって
興味津々でした。

お店の中にあるたくさんの時計も見せて頂きました。

目覚まし時計


掛け時計


砂時計などたくさんの時計を見てきました。


お礼に
♪とけいのうた🎵をプレゼント。

尚時堂のみなさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
とけい作りがんばります。


その後バスで向かったのは・・・

みんながだ〜いすきな
「でんでんパーク」






た〜くさん遊んでおなかはぺこぺこ。


お弁当をモリモリ食べましたよ。



今日のラッキーボーイ&ラッキーガールです。
四つ葉のクローバーと五つ葉のクローバーを見つけた
お友だちです。
何かいいことがあるかもしれませんね


今日はMRにも乗ったし、時計屋さんにも行ったし
でんでんパークでも遊んだし
最高の一日でした

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
園外保育〜森きらら〜
今日は楽しみにしていた園外保育。

「いってきま〜す」


バスの中でもハイテンション⤴


きょうの目的地は
「九十九島動植物園〜森きらら〜」


1人ずつチケットを持って


入口でスタンプを押してもらいました。

荷物を置いて

動物園探検にしゅっぱ〜つ!!
ひかりぐみさんがことりぐみさんと手をつないでくれました。


ペンギンの水槽では泳いでいる様子を間近でみることが
できました。


途中でこんなことも


シマウマさんと一緒に
「はい、チーズ」


テナガザルの親子の姿に・・・


みんな釘付け。


ふれあいコーナーでは
かめさんや


ヤギさんに優しくタッチ。


次はくまさん
大きなぬいぐるみでした


おサルさんと同じポーズでパチリ📷

たくさん歩いたので

お腹はぺこぺこ。


大好きなお弁当を


もりもり食べました。

食後は・・・

新しく仲間入りしたチーターのところへ・・・


「チーター!こっちむいて〜!!」
と大きな声で呼んでいました


最後はバラのトンネルもくぐりました。
とってもいい香りがしましたよ。


帰りのバスの中では、まだまだとっても元気なのかな?
と思いきや・・・


3分後には
寝てしまうお友だちもZZZ・・・
疲れたんでしょうね。

たくさんの動物さんに会えて、と〜っても楽しかったです。


〜おまけ〜
森きららに行ったということで・・・

ものまね名人のみなさんです!!!
おサルのものまね・・・
100点満点


明日はどんなことをするのかな?
お楽しみに・・・

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
お散歩〜相浦川へ〜
お休み明けの月曜日。
今日はみんなでお散歩へ。

園庭に集合し、お約束を確認。


ひかりぐみさんがことりぐみと手を繋いでくれます。
よろしくね。


元気に出発!


途中の神社でお参り。
「きょうもげんきにすごせますように・・・」


MRも近くで見ることができました。
「お〜い


今日の目的地相浦川に到着。
たくさんのこいのぼりを見に来たんです。


気持ちよさそうに泳いでいましたよ。


でも子どもたちはこいのぼりより川の方に興味があるようで・・・


石をひっくり返してカニを探すのに夢中でした。


「かに、いるかな〜」


「アッ!!あそこに・・・」
いろんなクラスのお友だちと楽しそうに遊んでいましたよ。


とっても気持ちよかったです。
帰りも幼稚園までがんばって歩きました。


たくさん歩いたのでお腹はペコペコ。

ほしぐみさんの配膳もさまになってきました。


今日もモリモリ食べましたよ。
ごちそうさまでした。



頑張って作ったこいのぼり。
今日持ち帰しています。
子どもたちの力作です。
お家に飾ってくださいね。


それではまた明日・・・。

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
PAGE TOP ↑